3日目。

もがいています😅

3日目となった今日は、
動画からフォトグラメトリを作成する。
と言うのがテーマです👆

今までと同様に
対象となる物を撮っていきますが、
今日は動画で撮影をしていきます。

動画からフォトグラメトリを作るのは
比較的簡単ではあるものの、
お勧めはしません🤔
との事でした。

理由としては作成自体は簡単ではあるものの、
精密度となると決して高い物には
ならない様なんです💦


詳しく説明してしまうと
長くなり過ぎて明日のワークショップに
支障をきたしてしまいそうなので😅
割愛させて頂きますが🙏

それこそ簡単に説明すると、
動画から静止画状態にしたコマを抜き取って
作成するので画質が荒くなるんです。
その上で手ブレがあったりするので
諸々と静止画からのフォトグラメトリでは
必要ない手順をふまないといけないんです😱

ですが、
オーバーラッピングと言って次の写真を撮るのに
80%位は1つ前の撮影箇所が被ってる様に
しないといけないんです🤔
それを頭で理解していても、、、💦
隙間が出来てしまう可能性があるんです😥


ですが、
動画の場合はその隙間が生まれる事は
基本的にありませんので、
そういった意味でフォトグラメトリを
作成するのが楽と言うのはありますが😅

それでも色々色々と手順を教えて頂いて
今日のミッション終了👍


そこで、
このフォトグラメトリをアニメーション化
してみたり、PDFへの変換方法を学んだりして
このブログ上でも皆さんに3D化した
動くデータを見て貰えると思ってたんですが😱

折角だからPDF上でグルグル動く😲 
モノをお見せしたかったんですが、
そのデータを開いても真っ白なんです💦


もがきました。。。
もがいても僕のパソコンでは難しいのか
いつまで経っても表示されません😭

この反省点を活かして
明日につなげないといけません👍



と、、、
ブログの更新を頑張りましたが、
もうね😅寝ないと危うくなってきました💦

何とかもがいて更新しないとと思って
ここまで辿り着きましたが、、、
すみません❗
もうね👆この文面以上にワケわかんなく
なってます🤣



と、云う事で、今日は寝ますZzz

おやすみなさいませ~🙇‍♂️




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × five =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください